メールで
無料お問合せ

Yoshizawa Gyoseishoshi Office

吉澤行政書士事務所

無料
お気軽にお問合せ下さい

電話でお問合せ 044-201-7895

メールでお問合せ

ブログ

法務局での調査と「〇〇士」

2016/12/09 川崎の吉澤行政書士日記

法務局に不動産所有者に関する調査に行ってきました。

情報が少なかったので、現在の登記事項証明書や地図を取得したり、過去の閉鎖登記簿謄本等を遡りながらの確認作業となりました。

司法書士事務所に勤めていた経験があるので、少しは法務局での作業に慣れているつもりでしたが、当初予定していたより確認作業に時間がかかってしまい、勘のようなもの?が鈍っているように感じました。

そんな司法書士、行政書士等といった「〇〇士」、その差がよくわからない、という質問を受けることがあります。

やはり、わかりにくいですよね。

その点を確認されたい方は、当事務所のホームページ内にある「行政書士とは?」から、各「〇〇士」団体等のHPをチェックしていただければ、と思います。

実際の現場では、そんな「〇〇士」同志が連携・協力しながら事案にあたることが多いのも実情ですので、何かお困りごとがあれば、とりあえず気になった「〇〇士」に連絡をとってみて、色々と聞いてみることも大切だと思います。

当事務所でも、ご相談者様のお話しをよくお伺いさせていただき、内容によっては弁護士さん、司法書士さん、他の行政書士さんや専門窓口を紹介させていただいたり、共同で業務を進めさせていただくこともあります。

もし最初に連絡すべき場所を見つけられないようでしたら、当事務所で結構ですので、まずはお気軽にお問合せください。

記事が参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ 村

ブログメニュー

←ブログのトップに戻る